株主優待と配当金で暮らしたい

株主優待と配当金で暮らしたいゴリラ

【年間まとめ】購入した株と配当金について

goodsun-60.hateblo.jp

2020年10月から株を開始して1年が経過しました。
1年間でどれくらいの金額となったか記載します。

まず、10月に購入した株は以下の通りです。

【2796】ファーマライズホールディングス 100株
【7844】マーベラス 100株
【つみたてNISA】S&P500、オール・カントリーを15,000円ずつ
ETF】VOO、VDCを1株ずつ

f:id:goodsun_60:20211009085825j:image

f:id:goodsun_60:20211009090227j:image

以降、年間振り返りとなります。

■評価損益

プラス161,131円

■実現損益

プラス13,462円

配当金はぼちぼちでしたが日本株を売った時に損している感じです。

f:id:goodsun_60:20211009093204j:image

■つみたてNISA

プラス50,066円

f:id:goodsun_60:20211009084852j:image

■損している銘柄

f:id:goodsun_60:20211009084819j:image

■得している銘柄

f:id:goodsun_60:20211009084826j:image

 

■配当金

9月時点:51,176円

10月時点:62,988円(+11,812円)

f:id:goodsun_60:20211009093220j:image

税引き後、50,390円でひと月4199円。月5,000円の配当金ももらえるようにするという当初の目的は達成できませんでしたが、年内には達成できそうです。

■まとめ

去年、思い切って投資を始めてみてよかったことは

 ・世の中の出来事や製品に興味を持つようになった

 ・無駄遣いが減った

この2点でした。次の1年も無理せず株主優待を楽しみながら投資を続けていきたいと思います。